もう一度こころを開いてみませんか

原っぱで遊ぶ少女

なにかショックなことがあった時、
バカにされた時、
けなされたとき、
仲間はずれにされたとき、
胸が張り裂けるような
悲しいことに直面した時、
誰かを傷つけてしまったとき、
劣等感に苛まれたとき、
自信を失ってしまったとき、
失恋した時、
誰にも会いたくないとき、
ひとりぼっちになってしまった時、
大切な人を失ってしまったとき、
恥をかいてしまった時、
絶望した時、
虚無感に襲われたとき、

心は閉じてしまいます。

閉じてしまった後、心を開いたのはいつのことでしたか?
閉じたままになっていませんか?
閉じることで自分を守れましたか?

守るために閉じたのに、
心の中は自責の念でいっぱいではありませんか?
まわりから自分を守ろうとして閉じたのに、
今度は自分で自分を攻撃して責めていませんか?
罪悪感と自己攻撃でくたびれ果ててはいませんか?

もう一度、まわりの人とつながることを選択してみませんか?
もう一度、こころを開いてみませんか? 

開くのが怖いですか? 
傷ついてしまうと思いますか? 
過去の出来事で傷ついたので、また傷つくと思ってしまいますか?

あなたが自分を傷つけていなければ、誰もあなたを傷つけることはできません。

だからそれは幻想です。

ウォン・ウィンツァンさんの心休まる演奏です。5分くらいから演奏が始まります。

Posted by kiyo.I